作品情報
“世界のニナガワ”が芸術監督を務める彩の国シェイクスピア・シリーズ!

■第32弾『尺には尺を』

個性的で魅力的なキャラクターが織りなす、“ほろ苦い喜劇”がついに登場!
尺には尺を
様々な解釈で上演されてきた本作に“世界のニナガワ”はどのように挑むのか。蜷川版、喜劇『尺には尺を』に、ご期待ください!

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
藤木直人/多部未華子
原康義/大石継太/廣田高志/間宮啓行/妹尾正文/岡田正/清家栄一/新川將人/手打隆盛*/松田慎也*
立石涼子/石井愃一/辻萬長ほか
*さいたまネクスト・シアター

本公演は全て終了いたしました。
ありがとうございました。


■第31弾『ヴェローナの二紳士』

蜷川幸雄×シェイクスピアの最新作は、人気のオールメールで、シェイクスピアが書いた最古の喜劇!

ヴェローナの二紳士
恋、友情、裏切りを題材に、若者たちが巻き起こす騒動を描いた物語を、“世界のNINAGAWA”はどのように料理するのか。『ヴェローナの二紳士』に、どうぞご期待ください。

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
溝端淳平、三浦涼介、高橋光臣、月川悠貴
正名僕蔵、横田栄司、大石継太、岡田正、河内大和
外山誠二、澤魁士、野辺富三、下原健嗣 ほか




■第30弾『リチャード二世』

蜷川演劇を継承する“蒼白の少年少女たちによる”渾身のシェイクスピア作品!

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
さいたまネクスト・シアター


NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND II

■『ハムレット』

ハムレット
【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】河合祥一郎

【出演】
藤原竜也 満島ひかり
満島真之介 横田栄司
内田健司 たかお鷹
鳳蘭、平幹二朗 ほか



■第29弾『ジュリアス・シーザー』

ジュリアス・シーザー
【演出】蜷川幸雄
【演出補】井上尊晶
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
阿部寛 藤原竜也 横田栄司
吉田鋼太郎

浅野望* たかお鷹 青山達三
山本道子 塾 一久 原 康義
大石継太 丸山智己 廣田高志
間宮啓行 高瀬哲朗 星 智也
松尾敏伸 岡田 正 石母田史朗
中村昌也 二反田雅澄 飯田邦博
新川將人 澤 魁士 安福 毅
五味良介 手打隆盛* 水谷 悟
齋藤慎平 續木淳平* 松崎浩太郎*
後田真欧 原田琢磨 中島来星
*さいたまネクスト・シアター


NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND T

■『ロミオとジュリエット』

ヴェニスの商人
【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
菅田将暉 月川悠貴 矢野聖人
若葉竜也 平埜生成 菊田大輔
原康義 青山達三 塾一久
廣田高志 間宮啓行 大鶴佐助
岡田正 清家栄一 山下禎啓
鈴木彰紀∗ 下原健嗣 
ハイクラソーナ 後田真欧 小松準弥
佐藤匠 原零史 福山翔大
竹村仁志 西村聡
∗さいたまネクスト・シアター


■第28弾『ヴェニスの商人』

ヴェニスの商人
【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
市川猿之助 中村倫也 横田栄司 大野拓朗 間宮啓行 石井愃一 高橋克実/ほか



■第27弾『ヘンリー四世』

ヘンリー四世

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子
【構成】河合祥一郎

【出演】
吉田鋼太郎 松坂桃李
木場勝己 立石涼子 星智也 矢野聖人 冨樫真 磯部勉 たかお鷹 辻萬長 瑳川哲朗/ほか


■第26弾『トロイラスとクレシダ』

シンべリン

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
山本裕典、月川悠貴、細貝圭、
長田成哉、佐藤祐基、塩谷瞬、
内田滋、廣田高志、横田栄司、
塾一久、鈴木豊、星智也、
原康義、たかお鷹、小野武彦 ほか


■第25弾『シンべリン』

シンべリン
【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
阿部 寛、大竹しのぶ、窪塚洋介、
勝村政信、浦井健治、瑳川哲朗、
吉田鋼太郎、鳳 蘭、

大石継太、丸山智己、川口 覚※
井口恭子、手塚秀彰、塾 一久、
大川ヒロキ、岡田 正、二反田雅澄、
清家栄一、飯田邦博、塚本幸男、
井面猛志、篠原正志、松田慎也※ 他
(※さいたまネクスト・シアター)


■第24弾『アントニーとクレオパトラ』

アントニーとクレオパトラ

【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子

【出演】
吉田鋼太郎、安蘭けい、池内博之、橋本じゅん、中川安奈、熊谷真実

坂口芳貞、横田栄司、青山達三、
手塚秀彰、塾 一久、廣田高志、
池谷のぶえ、妹尾正文、大川ヒロキ、
岡田 正、石母田史朗、二反田雅澄、
清家栄一、新川將人、井面猛志、
篠原正志、田村 真、下塚恭平、
長谷川祐之、高嶋 寛、小久保寿人※、堀 源起※、露敏※
(※=さいたまネクストシアター)



■第23弾『じゃじゃ馬馴らし』

じゃじゃ馬馴らし
【演出】蜷川幸雄
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】松岡和子
【出演】
市川亀治郎/筧 利夫/山本裕典/月川悠貴
磯部 勉/原 康義/廣田高志/横田栄司/日野利彦/妹尾正文/大川ヒロキ/岡田 正/清家栄一/飯田邦博/新川将人/井面猛志/澤 魁士/田島優成/川口 覚(さいたまネクスト・シアター)/五味良介/宮田幸輝/石橋直人/荻野貴継


DVD紹介
『NINAGAWA×
SHAKESPEARE
V DVD-BOX』

2008/7/25発売
【DVD-BOX】3枚組
¥14,280(税込)

書籍紹介
■シェイクスピア全集 14
 コリオレイナス

定価:1,050円(税込)
刊行日:2007/4/10
ISBN:9784480033147
ちくま文庫
 ≫購入する
コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。
cymbeline052902.JPG

スタンディングオベーションの中、初日公演が終了しました。
今は第2回目の公演中。お客さんの笑い声がバックステージまで響いてきてますよ。

昨日は公演のあと、日英カンパニー大集合のレセプションパーティがありました。
写真は蜷川さんのスピーチの様子。
ミラーボールが眩しいバービカンのグリーンルームの様子をお届けいたしました。
2012-05-31 06:30 この記事だけ表示   |  コメント 7

cymbeline052901.jpg

モニター中継をご覧の皆さまこんばんは。
本日ついにロンドン、バービカンシアターにて『シンベリン』が開幕いたしました。
現在第2幕の上演中。
写真は、戦いのシーンと絶賛発売中のプログラムの表紙です。
お客様の反応が気になるモニター前よりお届けいたしました。

2012-05-30 06:06 この記事だけ表示   |  コメント 4
cymbeline052801.JPG

オールスターキャストが舞台上に揃いました!
(目を凝らして見てみてくださいね。)

時差があり、ご報告が遅くなってしまいましたが、本日(5/28)産経新聞の朝刊と、東京新聞の夕刊に『シンベリン』ロンドン公演に関する記事が掲載されています。是非ご覧くださいね。
2012-05-28 23:34 この記事だけ表示   |  コメント 1
cymbeline052602.JPG

照明さんチーム作業中。
亡霊役は、バービカンのスタッフさん達です。
2012-05-27 06:03 この記事だけ表示   |  コメント 1
cymbeline0526.JPG



ご無沙汰しています。『シンベリン』情報です。
先日キャストの皆さまに先駆けてスタッフチームがロンドンに上陸いたしました。
劇場仕込みも順調に進んでいますよ。
写真はロンドン版のポスター。
阿部さん演じるポステュマスが"参上!!"したあのシーンです。
ぴかぴかのお天気のロンドンから、またレポートします!

2012-05-27 01:38 この記事だけ表示   |  コメント 1
シンベリン、本日いよいよ開幕します。

気になる上演時間ですが、以下のようになります。

一幕 1時間30分

休憩 15分

二幕 1時間40分



休憩込み3時間25分の「シンベリン」、本日世界プレミアです!!
2012-04-02 13:11 この記事だけ表示   |  コメント 3
シンベリンも舞台稽古2日目を迎えた本日、日本テレビ系「NEWS ZERO」で、蜷川幸雄さんのインタビューと共に、稽古場や舞台仕込みの様子がオンエアされます!

24時08分スタートのNEWS ZERO、見逃せませんよ〜!!

開幕まであと3日。
今も舞台上では、キャストやスタッフの皆さん、一丸となって作業が進んでいます。

皆さんもNEWS ZEROで、シンベリン気分を高めてくださいね〜。

※追伸:ニュース番組なので、急遽内容が変更になる可能性があります。ご了承くださいませ。
2012-03-30 19:22 この記事だけ表示   |  コメント 0
abesan01.JPG


稽古開始から3週間と少し。シンベリンの稽古も佳境に入ってきましたよ。
芝居、殺陣、歌などなど大盛り上がりの稽古場の様子が、3月28日(水)の朝、NHKニュース「おはよう日本」でオンエアされます!
6時40分頃から始まる、水曜日のCheck!エンタメのコーナーです。(※ニュース番組ですので、予告なしに内容が変更になる可能性があります)

写真は稽古場を訪れた小松アナウンサー(ストライプのジャケットがトレードマーク)と、小松さんからのインタビューを終えた阿部寛さん。
シェイクスピア作品を演じる上での苦労や、ロンドン公演にかける意気込みなどなど、語っていただきました。
蜷川さんのインタビュー映像も流れる予定ですよ。

そしてそして、本日発売の産経エクスプレスには窪塚洋介さんのインタビューが!!

今日は産経エクスプレスを、28日の朝はNHK「おはよう日本」を見て、いよいよ間近に迫ってきたシンベリン開幕に備えてくださいねー。
2012-03-24 21:21 この記事だけ表示   |  コメント 0
皆さま、3月9日の「笑っていいとも!」はご覧いただけました???
舞台のお話も盛り上がりましたね。

そしてそして、週明け3月12日(月)のテレフォンショッキングのゲストは大竹さん演じるイノジェンが好きで好きで追い掛け回しちゃう(バカ)王子・クロートン役の勝村政信さん!
お友達紹介で、大竹さんから電話がかかってきた時、勝村さんはじめ男性キャストは殺陣のお稽古真っ最中。
「みんな〜、かかってきたよー。」と呼びかけた勝村さんに向けて「おぅー!」という低ーーーい声が響いたのは、皆さん剣士モードに入っていたからなのでした。

大竹さんとタモリさんのトーク、見逃してしまった方は、日曜日の増刊号を要チェックですよ!!
そして週明け月曜日も、「笑っていいとも!」ご覧くださいね〜。【3月11日追記】
2012-03-10 00:17 この記事だけ表示   |  コメント 0
順調に稽古が進む「シンべリン」稽古場に、フジテレビ「笑っていいとも!」から電話がありました。
なんと明日、3/9のテレフォンショッキングに登場するのは、我らがイノジェン役・大竹しのぶさん!!!!

稽古場の裏話や、キャストの皆さんの様子等など、聞けちゃうかも知れません。
明日のお昼は「笑っていいとも!」をご覧ください〜!
2012-03-08 12:55 この記事だけ表示   |  コメント 0